So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

今日のお花画像5/28 [お花]

気がつくと、すっかり5月も終わりにさしかかり...
これではいけないっすね~

と、いうことでとりあえず、我が家のオレンジ色のミニバラがちょうどいい感じに咲いていたので撮りました。
ほんとはこの鉢植えはもともと少し元気がなく、何とか残った枝が冬を越してやっと花が咲いたもの。

生い茂るとこまではまだいってないけど、なんとか今年もお花を咲かせてくれたのでちょっとだけ安心。
我が家の適当な育て方で、咲くだけえらい!かもね。


IMG_1226.JPG







nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー [お花]

これは少し前の画像ですが、ブルーベリーのお花です。
じつはこの樹は一番早く花が咲いたので、今ではもうほとんど花弁は落ちちゃって...
でもいま、これとは違う種類のが咲いてるんだけどね。

これが我が家に初めてやってきたブルーベリーなので、一番の古株。
最初のうちはあまり花がつかなくて、収穫も少なかったけど、ここ2年くらいは1番多くつぼみをつけているかも。
それほど甘くないので、今年は量が少なくてもジャムにでもしようかなっと。


IMG_1162.JPG


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごちゃん、その後 [お花]

どうにかこうにか、落ち着きました。
明日くらいまではとりあえずなにもなさそうなので、のんびりしています。

そうそう、以前買ってきたイチゴ、何とか食べられるまでに育ってきました。
意外と簡単に育つので自分でも驚き!
大きさはなかなか売り物ほどにはならないし、甘さも形もいま一つだけど、これだけ育てば合格かな?

ただ、完全に赤くするのは難しいのかな~
色づき始めはつやつやしてておいしそうだけど、完全に赤くするまで待ってるとちょっとしぼみ気味になっちゃうので早めに収穫しています。

これから大きくなりそうなのがまだあるので、もう少しは収穫できそう♪


IMG_1167.JPG


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

エリカ [お花]

いったん仕事は落ち着いたんですが、次は1週間で仕上げなければいけないものが出てきてしまい、気分的に落ち着かないので、少し暇な今日のうちにUPしときます。

エリカ...といっても、あのエリカ様ではなく、お花のエリカ。

これはエリカ ウィンターファイヤーというらしいです。
もっと小さな丸い花がたくさん咲く蛇の目エリカが前からあって、数年は咲かせてたんですが、おととしの冬に、うっかりして水切れさせてしまい復活しなかったのでそのあとに買ったもの。

真夏は水切れはすごく気にするし、蒸発も早いのでたっぷりとお水をやってさえいれば逆に大丈夫なんだけど、冬は難しいのよね。
少し、水を控えすぎました。

じつは背丈の低いエリカも別にあるんですが、そっちは場所的に日差しが足りないのかまだつぼみがついてないの。
でもこのウィンターファイヤーは今年は咲かないのかな~と思ってたんだけど、ちゃんと花を咲かせました。


IMG_1143.JPG





nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見 [お花]

まだちょっと忙しく、お花見に遠出ができないので、近所でとりあえずお花見。
近くの川沿いに数本植わっているんですが、旦那が下見をしてきて、もうだいぶ咲いているというので行ってきました。

桜を見に行っただけなので、私たちはお花見弁当も何もなしですが、この先にある広場でそれでもシートを敷いてお花見をしている人たちが楽しそうにお食事してました。


DSCN0202.JPG
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像3/31 [お花]

ちょっとまたバタバタしてまして…
とりあえず、お花画像で更新しておきます。

つつじの仲間のアザレアです。
斑入りのは何年も前からあったんですが、2色植えのがあったので買ってしまいました。
もともと家にあったのはまだつぼみがやっと膨らんできたぐらいだけど、こちらは、満開に近いです。
ほんとはもう少し咲いてる画像があったんだけど、天気の悪い日に撮ったらちょっと暗くなっちゃったので、こちらを採用~


IMG_1126.JPG



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いちごちゃ~ん [お花]

ちょっといつもより早めですが、今年のこんなもの栽培して食べちゃおう計画は(←勝手に今年から命名)...イチゴに決定!

少し暖かくなってきたので、いつもの苗が安いお店にまた行き始めたんだけど、イチゴを発見。
少し前にも、イチゴは売り切れでワイルドストロベリーしかなかったのでとりあえず買わなかったんだけど、この前行った時にたくさんあったので購入。

しかも、もうすでに花が咲いてるので、うまくいけば今シーズン収穫もできそう。
家に帰ってよく調べてみたら、ふつうは苗を買ってきてもすぐに花が咲いて収穫できるわけではなく、前の年の秋ぐらいから植えておかなければ難しいらしい。
でも、これはもう花芽が付いてるから大丈夫だよね。

白いお花じゃなくてピンクなので、もしかしたら観賞用に近いかもしれないけど、酸っぱかったらシロップでコンポートにでもするつもり。
あとは鳥さんの攻撃から阻止せねば!

一個だけついてた小さい実が、なぜかもう赤くなり始めちゃったので対策考えないとな~
ブルーベリーよりは確実に狙われそう...


IMG_1113.JPG


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像3/1 [お花]

あっという間に、もう3月ですね~

今年も「ラケナリア」が花を咲かせています。
この球根、たくさんあったので、ブログ仲間の何人かのお友達のおうちにお嫁に行ったんだけど、元気にしてるかな?なんて思ったり。

この球根、自然に分球して殖えるかと思ったけど、意外と殖えないみたい。
鉢植えのせいもあるかもしれないけど、手を加えてあげないとだめなのかな~


IMG_1030.JPG
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に…本日のお花画像2/17 [お花]

冬の間、あまりきれいに咲いているお花がなかったですが...
それでもちょこちょことは新しいお花を買ったりしてました。

これはプリムラジュリアン。
うまく育てれば、何年かは持つはずですが、今までも何度か毎年咲かせることに成功したものの、いつの間にか自然消滅...
さあ、今回のお花たちは頑張ってくれるかな?


IMG_1028.JPG
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花画像9/1 [お花]

このところ、雨が多くあまりベランダチェックしていなかったのですが、いつの間にか咲いていたミニバラです。
ほんとはもう少しきれいに中心が巻き巻きする感じのバラのはずなんだけど、暑い中ほったらかしで咲いたせいかそれほどきれいに巻いてないかな~

でも、じつはこのミニバラ、暑い時期に買っていきなりベランダに出したら環境の変化で、同じ鉢植えに植わっていた数本のうち何本かがすぐに枯れちゃって...
よくぞここまで復活してくれましたって感じ。

暑い時期に買ってきたものは環境に慣らすのが難しいね~
これからやっと、鉢植えにとっていい時期になってきたかな?

画像 893.jpg
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。